Johnny's DREAM ISLAND 2020→2025 なにわ男子公演(2020.08.19)

どうも、こんばんは!

またまた今更ですがドリアイの感想を書いていきます!

今回のドリアイが、初めて観ることができたなにわ男子の単独ライブなので、すごく楽しみにしていました!!

毎度毎度長くなりがちなので(好きなことには話が長くなるオタク)、頑張って短く書きたい所存です。

 

 

最初の映像

凄い「いま」っぽい始まり方!さすが現役高校生のいるグループだなと思ってしまいました。スマートフォンで撮ったかのような編集が、ゼロディスタンスを意識されているなと思いますし、#なにわとカレカノ を事前に募集していたところともリンクしていて、可愛いな~と思わず笑顔になってしまいました。

もしかしなくても、3月に予定していた両国国技館でのライブで使う予定だった映像だったんだろうなと思いながら見ていました。撮影場所が明らかに東京で……。関東の方が馴染みがあるので見覚えのある背景でした。お蔵入りになるんじゃなくて、このタイミングで見れて良かったです。

撮影も、道枝くんがお台場、長尾くんは吉祥寺?と、個性に合わせた場所で撮影しているのが素敵でした。りゅちぇの原宿、ひたすらかわいいかったな。カワイイの街が似合いすぎる。りゅちぇがかわいすぎて、かわいい以外の記憶すっとびました。丈くんは浅草か両国あたりかなと思ってるんですがどっちだろう……。一緒に人力車は反則だなって思いました。下町似合うね……!本当によくわかってらっしゃる。感謝。

 

ダイヤモンドスマイル~Seven Stars

ダイヤモンドスマイルを聴くとなにわ男子だなと思いますし、なにわ男子といえばダイヤモンドスマイル、という当たり前のことなんですけど、それくらい代表的な曲に感じています。なので、この曲から始まると、始まった!くるぞ~!という気持ちを後押ししてくれるので、嬉しかったです。本当に強い曲だなって思います。

立て続けにオリジナル曲をやってくれるのもすごい!僕たちこんな人たちです!って自己紹介してる感じがしました。ずっと応援している方だったら、こんなにオリジナル曲が増えたんだって感慨深くなるんでしょうね。「なにわLucky boy!!」のわちゃわちゃ感もとってもかわいい!

こう続くと正統派の曲が本当に多くて、改めて驚きます。しっかりこのコーナー最後に「Seven Stars」で自己紹介もしてくれて抜かりないなと。笑 「Seven Stars」の丈くんパート、毎回始まると甲子園始まったな~、バッターボックス入るな~って思ってしまうのは私だけではないはず。吹奏楽部が見えます。笑

 

夏コーナー

兄組3人から始まるのが最高!余裕があって楽しそうなんだけど、キレキレに踊っているのがさすがですし、夏が来た~!!と言いたくなりました!もう楽しい!

以前にも書いたかもしれないんですが、ダイヤモンドスマイルBメロの兄組のターンが本当に大好きで。そこがなければなにわ男子気にならなかったかもしれないくらい、最初に見たBメロを強烈に覚えていて。なので兄組でパフォーマンスがあるとより気持ちが上がります。笑

「ファンファーレ」もあがる曲ですよね。振付もかわいい!何より道枝くんが楽しそうで見てるこちらも笑顔になってしまいました。

あと「夏疾風」、絶対丈くんの選曲だと思うんですけど、どうですか?*1

 

#なにわとカレカノ

若干の大喜利を感じつつ、ちびジュの頑張りも見れて面白かったです。やっぱり角くんが面白い。丈くんはと仲良いちびジュ、という印象を受けていたのですが、面白いですよね……!何かとカメラが近くにあると気づいているイメージもあって、将来有望だななんて思ったりしました。

 

グループシャッフル「FireBird

りとかんがダイヤモンドスマイルを歌ったと耳にしていたので(見たかった……!)期待していました!嬉しい!この曲大好きです!!!

衣装もあわせてなのか、赤い衣装だったのも素敵でした。かっこよさが際立ちますね。長めのジャケットだから、動きがより華やかに見えていいですよね。あの衣装、個人的に結構好きです。

なにわが声高い子たちが多いのか、Aぇが声低い子たちが多いのか、はたまた両方なのか分かりませんが、あの歌うま大橋くんが一番ってくらい低い声を出していて、キーの違いに驚きました。違うグループが歌ってみるとこんなに違うんだなと驚くばかりです。

19日の2公演目では丈くんの「熱くしてやるよ」が聴けて嬉しかったです。18日の公演が観れていなかったので、回替わりなのも知らず、思わず叫びそうなくらい驚きました。ありがとう……!!

 

和ロック→2Faced

このタイミングで新曲!「Shall We...?」今までにないかっこいい感じで素敵でした!なんとなく恭平くんがセンターにいることが多いように感じて、オープニング映像の浴衣を思い出しつつ、「なにわ男子は誰がセンターになってもかっこいいグループ」を目指しているんだなあと改めて思いました。西畑くんが以前どこかで発言されていたと思うんですけど、うろ覚えなのでわかる方がいたら教えてください。センター西畑くんがこの発言をしていたのが強いなと思って、かなり印象に残っています。

あとだいすきな「2Faced」、流れが素晴らしいです。あの印象的なイントロがくると高まります。一転して光で見せてくる感じも最高です。

ここの3曲はステージ転換も絶妙で、配信だからこそのカメラワークで上手に魅せていて、さすがだな~とひたすら関心してしまいました。スタッフさんめちゃくちゃ大変だったろうなと思いつつ、プロの技を見れた気がしました。俯瞰でみるステージ演出とか結構好きなので、こういった配信ならではの演出も「今」らしくてとても好きです。

 

ハダシの未来→新曲

 松竹座全体を使った演出!松竹座でライブをする際は、こういった感じで2階に現れたりしたのかなと思いながら見ていました。これ、実際現場にいたらうれしい演出ですよね。2階だけでなく、いろんなところから現れるのがワクワクして、実際のライブも思い出して、とても楽しかったです。ぬいをもって客席に現れたり、持って歌うのがまたかわいい!ぬいぐるみの扱いが個々の個性が現れすぎていて面白かったです。恭平くんが首とれちゃいそうなくらいブンブン振っていたのが忘れられません。笑

なによりこの衣装がとってもかわいい~!!!オレンジ、水色のさわやかな色味、デザイン的にはかっこいい衣装が最高~~!!!最強にアイドルって感じ!

新曲「Soda Pop Love」は本当に炭酸のようなかわいくてしゅわしゅわした曲調、振付が素敵でした!歌詞もしゅわしゅわしてましたね。笑 歌い始めがりゅちぇ→長尾くんからなのがまた、「かわいい曲いきます」って宣言されているかのようで最高でした。年齢的にも若いなにわ男子にぴったりなんじゃないかと思いました。ひたすらかわいい、全力でアイドルって感じ!

Bメロらへんで丈くんめちゃかわいいパートがあった気がするので、今度の配信ライブでもやってくれることを祈ってます。記憶戻ってきて!笑

 

アンコール

先輩のぬいぐるみにアテレコするの面白すぎませんか?似てる人も似てない人もいるのがまた面白くて。ここも日替わり?だったのがシュールで好きでした。

「関西アイランド」も全力な感じがいいですね!みんな楽しそうですし、ここぞとばかりにカメラアピールしていてこちらも楽しかったです。みんなカメラとゼロディスタンスすぎ。あのわちゃわちゃ感が関西!って感じもします。笑

最後、ちびジュがはけるときの西畑くん、丈くんが最高にお兄ちゃんしていて好きです。西畑くんの最後の挨拶とかも、関西Jr.を引っ張ってきた人たちなんだなと改めて思います。

 

 

セットリストや演出など、全体を通してみると、やっぱり"ザ・王道アイドル"なんですが、所々にしっかり関西色も盛り込まれていて、ただでは折れない感じが凄くいいなと思いました。

なにより、関西ジャニーズにはゆかりのある松竹座でのライブを見ることができてとてもうれしかったです。

次の配信ライブもとても楽しみ!

 

 

f:id:cat010xxx:20201022155115j:image
f:id:cat010xxx:20201022155110j:image

 

 

*1:2018年夏の甲子園、100回記念の際の曲でした