Aぇ!groupの底力を感じた~Johnny's DREAM ISLAND 2020→2025(2020.08.24)

どうも、こんばんは!

YouTubeのダイジェスト映像をみて感動したオタクです。サムネ画像もかっこいいですね!

www.youtube.com

 

413の意味や、関西ジャニーズJr.が5年後を見据えて動いていることがわかって嬉しいです。全然知らなくて申し訳ないですが、知れて良かった!

正直Aぇ!のことはAぇ男塾でのバラエティ的な面しか見れておらず、8月のドリアイも見るか悩んでいたのですが(休めるかも怪しかった)、7月28日の公演をみた後、チケットを買った自分がいました。歌って踊るAぇ!group、めちゃくちゃかっこよくて、純粋にもっと見たい!と思ってしまいました。バラエティとの振り幅えぐいてぇ!

というわけで毎度時差がありますが、書きたいのでドリアイAぇ!の公演の覚え書きを書いていきます!

 

 

 

オープニング映像

配信URL間違えたかな!?と思うほど、イメージにない映像が始まって驚きました。序盤カクカクになる不運があったので飛び飛びで見ていたんですが、まるで夢の国を彷彿とさせる映像で、松竹座の画面に切り替わるまでずっとソワソワしてしまいました。はじまりからギャップがすごい。


度肝を抜かれた正統派コーナー「シンデレラガール」

まさかKing&Princeの超王道曲で来るとは思わなかった

衣装も白くて王子様みたいな衣装で「Aぇ!groupですよね……?」とひたすら動揺しっぱなしでした。全員紫のかっこいい衣装のイメージが強いので、何度見したかわからないです。めちゃくちゃ似合っていて、ジャニーズだ!と当たり前のことを改めて実感させられました。特に小島くん、髪の色と衣装の形、笑顔が相まって、完全に王子様。ちょっとやばいやつだと思っててすいませんでした。超かっこいい……こっちが本業なんですね……!身長もあるからすごく映えててかっこよかったです。あと福本くんのお顔がすごく好みなので、おリボンついてて可愛かったことは覚えてます。記憶力。笑

White Love」も初めて聞いたんですが(J事務所新規すぎ)また王道な感じで素敵!やっぱりAぇ!groupって歌もダンスも上手ですね!自分たちの得意ジャンルだけじゃなくて、オールマイティなのかと驚くばかりです。728の日も思ったんですけど、佐野くん歌うま過ぎない?

この映像、いろんな人に見てほしい、と思うほどかっこよかったです!頭の2曲だけでも満足感がすごい。買ってよかったって思えました。

 

夏メドレー

「罪と夏」の映像演出がめちゃくちゃ好きでした。夏きた!って感じで、とてもかっこいい!このグループ、つかみが上手すぎませんか……?転換が上手すぎる。バンドもやっているからでしょうか?手押しバイクは笑ってしまいましたが、楽しそうでよかったです。笑

あと「Sha la la☆Summer Time」!キス担のわたし大喜びです!!まさかこんなところで聴けるなんて!うれしい!イントロ流れた瞬間ガッツポーズしてしまいました。笑 ちびジュたちとさわやかに踊っていて多幸感もたっぷりでした。


これが見たかった!Party-Aholic

「Party-Aholic」から「Stray dogs.」の流れが強くて最高でした!これ!これが見たかった!!!Aぇ!groupのイメージ、これでした!衣装もゴリゴリにかっこいい感じて完全にイメージ通り。「Stray dogs.」ともぴったりな衣装ですよね。そのために作ったのでしょうか?どちらかというと狼っぽい強さを感じます。笑

少しダークというか、アンダーグラウンド的な曲が似合うのが本当に素敵だと思います。最初のシンデレラガールからのギャップがすごすぎて、こんなこともできます!っていう引き出しが多すぎる。すごい。

あと神山智洋さんの凄さを改めて感じました。あんな曲もらったら嬉しいに決まってますよね……!曲もさることながら、ちゃんと歌詞に色を付けてくれて、私たちにもすぐわかるようにしてくれたのもうれしい演出だなと思いました。

 

この夏大流行した「名脇役

今夏たくさん聞いた記憶があるんですが、そんなに人気だったとは……勉強になります。Sexy Zoneさんってすごい耳に残る、印象的な曲が多いんだということがこの夏の学びです。俗に言ういい曲が多いなって思いました。

24日の昼公演を視聴していたので、末澤くんサプライズ(ぬいの方)との落差もすごくて、アイドルのスイッチングすごいなあと思うばかりでした。歌割りも、個々のキャラクターに合う場所を歌われていて。演出が上手すぎました!正門くんがリア恋枠なのがなるほどと頷いてしまうほどでした。リア恋の男、強い……。

あと佐野くん歌うますぎない?(2回目)


グループシャッフル「Lil miracle」

想像の3倍可愛くて驚きました。りとかんとなにわが歌っていたから、Aぇがこの曲を歌ってくれるだろうことは想定していて。本当に、想像を超えてくる人たちだなと……!!

特に小島くんの斗亜くんリスペクト具合がすごい。歌割もほとんど小島くんでしたよね!?仲良しなのは知っていましたが、ダンスや表情までも斗亜くんリスペクトしているように見えて、すごすぎて一周回って怖かったです。笑

あとリチャードくんのかわいい声!かわいい曲でしか聞けなさそうなのでとても嬉しいです!!リチャードくんもオールマイティですよね。何ができないのか教えてほしい……。

 

わちゃわちゃメドレー

本当にいろんな面を見せてくれますね!配信ライブってどうしても途中で我に返るというか、ふとした瞬間に集中力が切れても仕方ないと思っているのですが、見ていて飽きないのが本当にすごい。

「カンパイ・ソング」では未成年の佐野くんが一切ステージに上がらない演出も面白かったです。コンプラしっかりしてますし、ちびジュに囲まれている姿もかわいい!正門くんのビールの人!「はーい!」もなんとなくイメージに合っていて、笑顔になってしまいました。


関西メドレー

 

正門くんいつ移動したんですか?という驚きのせりで登場。こういうときに発言するのは正門くんなんですね。センターという概念がないグループなのかなと思っていたんですが、敢えて言うなら正門くんがセンターなのかな?と思いながら見ていたことを思い出します。

なんの曲か忘れてしまったのですが、スタンドマイクにぬいぐるみついてるの可愛かったです。どこのグループもですが、本当にぬいぐるみのお顔が似てる!売ってほしいです!!


バンドコーナー

正門くんいつ移動したの再び。そして毎度登場の仕方がかっこいい。

バンドコーナーなのにリチャードくんの足運びが素敵だったところが気になって注目して見てしまいました。Aぇはみんなダンス上手だなと思っているんですが、リチャードくんは洗練されているというか、小技がいいな~と思ってます。ふとした瞬間に「今の何?!かっこいい!」って思うポイントが多いなと。末澤くん、リチャードくんはボーカルに専念したり、楽器を持ちながら歌ったりと、曲によって曲の表情を変えられるのも凄いなと思います。

あとやっぱりバンドもできるって大きいですね。同じライブなのに違うライブみているような贅沢感。


ボクブルース

すごくすごくいい曲で、心をぐっと掴まれたんですが、小島くんと佐野くんが作ったと聞いてなおのこと驚きました。曲作ることもできるんですね……!!

苦労してきた人もいるグループだと思っているので、より引き込まれるものがありました。配信見終わった後に、すぐ調べなきゃ!と思ったほど、印象に残った曲です。

星のライトも結構メンバーカラーに合わせて変わっていた気がして、演出も粋だなと思いました。星空のカーテンをはずすと、後ろのセットが変わっていて。やっぱり転換が上手!ステージ上の方に移動すると、今度はきらきらの紙吹雪が降ってくる。演出もエモい……!歌詞が等身大なところもあって、この曲を最後にやること、本当に素敵でした。

 

アンコール

代表曲ともいえる「Firebird」がアンコールで、ぬいと一緒にわちゃわちゃしながらパフォーマンスできる強さ。知ってるから盛り上がれるだろ!?という強気な感じもして、かっこいいなと思いました。

あと「細くしてやるよ」は面白すぎる!佐野くんが言うと、本当に細くなれそう。細くなりたいです。笑 これも日替わりだったみたいですね。こういうときならではの試みだと思うので、とても楽しませていただきました。

あとAぇの皆さんぬいぐるみの扱い優しくないですか?丁重に扱っていますし、最後にぬいにも手をつながせているのがまた可愛い!こんなところまでほっこりさせてくれるとは思っていませんでした。

 

 

 

7月28日の公演で、初めて歌って踊るAぇ!groupをみて、興味がわいて、観ることにした今回の公演。それほど詳しくは知らなかったのですが、ギャップと基礎能力、アイドル力の高さに驚かされっぱなしでした。

なにより何事も全力で楽しんでる感じがして、こちらも見ていて楽しかったです。配信がなければ、出会えていなかったと思うので、観れて良かったと思っています。

今度は生で見てみたいなと思いました。本当に観れて良かったです!!ありがとう!!!

 

 

 

f:id:cat010xxx:20201022154732j:image