Johnny's DREAM ISLAND 2020→2025 関西ジャニーズ全員集合!(2020.07.28)

どうも、こんばんは!

書きたいところからメモ書きのように書いているので、下書きがたくさんあります。笑 これははてブロあるあるでしょうか。

そんなこんなでもうなにわの日から2ヵ月近く経ってしまいました……というわけで今更ですが感想を書いていきます!何か間違いがあればこっそり教えてください。一応確認しているけど不安になるものですね(心配性)

 

 

 

0. 前説

まさかの文一くん!関西の方はやはりお話しが上手ですね。笑

恥ずかしながら初めて文一くんのお声とお話を聞いたのですが、落ち着いた声でとても聞きやすいなと思いました。らじらーもやってらっしゃるんですよね?確かにパーソナリティ、めちゃくちゃ似合う声だなって思いました。

少し開始が押しましたが、前説があったこともあり全然退屈しなかったなと思います。出演せずとも前説で参加してくれていることで、関西の家族感?っていうのはこういうところもあるのかな、なんて思いながら開始を待っていました。

 

1. Lil miracle(Lilかんさい)

ひまわり畑のりとかん!さわやかでとてもかわいい~!!衣装も王子様みたいでとっても素敵でした。

最初は明るすぎて、あれ、収録なのかな?と思ったのですが、歌っている感じ違うな~~と思って。7月末の18時はまだ日が落ちていないんだなあと当たり前のことを認識しました。笑

はじまりがりとかんなの個人的にとてもいいな~って思いました!さわやかでキラキラしていて、これから始まるんだな~っていう期待も感じて。りとかんのこれから感と相まってとてもワクワクしました!Lil miracle、1曲目にぴったり!


2. Firebird(Aぇ!group)

Aぇ!の代表曲!と勝手に思っています。Aぇ!といえばこれ!この紫の衣装というイメージ。

パフォーマンスしているのをちゃんとはじめてみたんですけど、6人全員のスキルが高くて本当に驚きました。今まで知らなかったのが悔しいくらいかっこいい。Aぇ男塾でのバラエティの一面しか見れていなかったので、ギャップが凄くて鳥肌が立ったのを覚えてます。めっちゃ踊れるぞ?!って!

一番びっくりしたのは正門くん。バラエティとかドラマだとふわっとした空気を纏っている方だと思っていたので、あんなガンガンに煽ってくるんだという衝撃。煽るのは末澤くんのイメージでした(勝手なイメージ)すごくすごくかっこよかったです。びっくりしすぎて一生忘れないと思う。


3. 僕空~足跡のない未来~(なにわ男子)

りとかん→Aぇときたら、なにわにバトンが来ると思っていました!この流れ、素敵ですね。

昨年出来なかった曲、太陽の塔の下で歌うなにわ男子、エモすぎました。みんな楽しそうに踊っていてこっちも笑顔になる!個人的にこの曲の歌いだしの大橋くん、丈くんのハモリが好きなので、聞けて嬉しかったです。ここの2人の声、すごく綺麗でだいすきです。

ゼロディスタンスだからカメラワークも近くて面白いな~っていうのもこの辺からしっかり感じれるようになりました。序盤、いっぱいいっぱいになってた。笑

 

4. Big Shot!!(ジャニーズWEST)

WESTさん!WESTさんは個人的に誕生日が同じ子がいるって覚え方をしていたんですが、曲も衣装もかっこいい感じのものが多くていいですよね。この曲はテンションも上がるし、すごい盛り上がる!関ジャニ∞さんへバトンを渡すためにはもってこい!って感じました。

関西ジャニーズでは今、中間管理職的な位置なのかな~と思っていたので頼りになる先輩たちだなあって思いながら見ていました。果たして私は誰目線なんでしょうか。笑

 

5. 罪と夏(関ジャニ∞/関ジャニ∞→全員)

満を持して、関ジャニ∞~!!流れもありますが、やっぱり貫禄を感じますね。笑

5人に少しの新鮮さも感じつつ、

途中から全員登場、全員揃ったことで、これから始まるぞ~!というオープニングとしては最高の展開!ライブがほとんどなくなってしまった今年の夏、一番熱かったといってもいいなと思いました。8月のすべて捧げます、と言いたくなっちゃう。

水の向きはイレギュラー、というか風向きで思いっきり被ってしまったようですが、それはそれで夏感が増していて良かったです。メイク、髪を気にしている子もいれば、関係なく頭振り回している子もいるのがまた良い。メイクした意味~みたいなのマイクに乗ってるのも"生"感があって(大倉くんか村上くんかな?)、この感覚久しぶりだなあと楽しくなりました。ありがとう水。笑


6. My dreams(関西ジャニーズJr./映像)

ライブでいう衣装替え中映像だ~!って思って、本当にライブしているんだなってより実感出来て嬉しかったな。

急に始まるのは驚きましたが、撮影しているのが丈くんで、みんな少しラフな感じで写っているのがメイキング映像っぽくて良かったです。ゆる~い感じが。笑

夢洲で関西Jr.が歌うことが、2025年に向けて動き出していることに合わせてきているんだな~とぼんやり。大切に歌われている曲だと思うので、こういった形でも聞けて嬉しかったな。5年後、この3グループはどう変化しているのか、楽しみです。


7. One Love(嵐/ドリアイレッド)

楽しみにしていたメンカラメドレー!やることを発表されてから、絶対見たいと思っていました!

ドリアイレッドは王道でくるだろうな~と思っていたら本当にザ・アイドルな選曲で思わず拍手したくなりました。トップバッターに相応しいです。スタンドマイクなのもまたいいな~と……!重岡くんがすごい照れ臭そうに見えたので、普段はこういうタイプではないのかなと察し(笑)特別な日ならではなのかな~とニコニコしてしまいました。

 

8. エネルギー(関ジャニ∞/ドリアイオレンジ)

申し訳ないことにこの曲知らなかったのですが、めちゃくちゃポップでかわいい~!!オレンジというカラーと、オレンジの風船が曲にマッチしていて、すごく可愛かった!みていてすごく笑顔になりました。あと4人とも歌お上手だなって思いました。

メンカラオレンジの方って、元気だったり、お笑いに強かったりとかするイメージが強くて、最初りゅちぇを知った時に「オレンジなんだ?!」とすごく驚いたのですが、この曲のりゅちぇを見た時すごい腑に落ちたというか。よくよく考えると面白いこともできるし、安定感もあるからわかるし、今は完全にオレンジのイメージついてるんですけど、より「こういうことか!」と実感できました。笑 

あと途中でワイパーって言ったの誰だったんだろう。福本くんは歌ってたし、振付もそれっぽいし、思わず笑ってしまいました。笑


9. ペットショップラブモーション(Hey!Say!JUMP/ドリアイイエロー)

いや~~すごい可愛かった!誰かは可愛い路線やってくれるだろうと信じていました!!ブルーではぱんぱんだとかも候補に出てたみたいですし、期待してました。笑

4人ともみんな可愛くて似合ってました!オチ担当になっていたリチャードくんも、あんなかわいい声出せるのかと驚きましたし、中間くんは普通に似合っていて何歳だっけ……と思わず検索しました。アイドルすごい。笑

音声トラブルは色んな意味でドキドキしてしまったのですが(笑)アーカイブでは直っていましたし、ラジオや雑誌でネタにもされていたのでこれはこれで、ライブ感で良かったのかもしれませんね。彪太郎くんや長尾くんを鼓舞しているいい先輩の中間くんが見れた(聞けた?)のも嬉しかったです。


10. Dye D?(関ジャニ∞/ドリアイブルー)

打ち合わせ動画を見てから、結局何やるんだろうと凄いドキドキしていたんですが。かっこいい路線!最高でした!!アーカイブ何回見たかわかりません。このためにチケット買ったと言っても過言ではないほど、良かったです……!!こういう曲すごく好きです!!

歌いだしの流星くんの時点で、かっこよくて強い曲が来た!とテンションが上がったのですが、見せ場では西村くんや丈くんを立てていたり。丈くんのドヤ顔好きなので好きなものずくしでした。目が幸せ!

また、ブルーの強みであるギタリストが2人いることを魅せるセッション!最高しかいえない!安田くんのダンスも好きなので、ギターとダンス両方見れたのも嬉しかったです。あと正門くんの振り幅に火傷するかと思いました。いや、したかもしれない……

関ジャニさんの方も聞いてみたんですが、また違ってかっこよかったです。全然違う曲のように感じました。今回のためにアレンジしてくれた安田くん、本当にありがとうございます!


11. 愛のかたまり(Kinki Kids/ドリアイグリーン)

打ち合わせ動画の時点でバラードやりそうだなと思っていたので、やってくれてうれしい!しかも愛のかたまり!

他のメンカラとの兼ね合いもあると思いますが、大倉くんバラードやりたいのかなって思って見てたので、本当にバラードで伏線回収されたなと思いました。笑

蓋を開けてみたら歌うまアイドルばかりで!驚きっぱなしでした。神山くん、大橋くんは言わずもがなですが、佐野くんがあんなに上手いとは知らず……!今回知れて良かった驚き。感情を乗せるのが上手いからもっとバラード聴きたいなって思いました。大倉くんは歌が安定してる感じより、後輩と一緒だと少しパパ感があってほっこりしました。なんか楽しそうにしてるように見えてほっこり。

琉巧くんはすごく緊張されてましたね!のちのインタビューでは初バラードとも知って、歌割的にも(佐野くんと大倉くんの間)それはそれは緊張するよね……!と納得したのが記憶に新しいです。担当している方はもっとソワソワしてたのではないかなと思ったりしました。

 

12. FIRE!!!(北山宏光&藤ヶ谷太輔/ドリアイピンク)

選曲に1番驚いたのはピンクかもしれない。2人だけだし、だからこそ選曲読めなかったというのも個人的な意見なのですが。笑 まさかの藤北曲!ここで聴けるなんてうれしい!

2人とも山田君担?というかザ・アイドル!末っ子!のイメージだったのでキスマイしかも藤北の曲を歌うだなんて、私には想像出来ませんでした……!

本家を聴き慣れすぎて、この2人が歌うとさわやかすぎてこんなに違うのかと、驚きが止まらず……同じ曲なのにこんなに印象かわるのは凄い。違う曲みたい。私が感じていた2人のカラー、イメージ通りなんですけどね。笑

あと2人とも身長が大きくて、そこが見慣れなくて笑ってしまった。北山くんごめん。好きです北山くん。


13. koi-wazurai(King&Prince/ドリアイなす)

こういう時、絶対村上さんに王道曲歌わせますよね。笑 先日の音楽番組もたくさん笑わせていただきました。

予告動画で「(舞台で村上くんが)シンデレラガール歌っちゃってて」みたいなツッコミが入ってたし、この路線だろうと期待していました!

歌い出しが濱ちゃんなのもとても良かったです!歌が上手すぎる〜!!上手なのは知ってたつもりでしたが、歌番組とは環境が違いますし、しっかり見せ場で魅せてくれるのははじめて見た気がするので、本当に感動した。グッと心をつかまれる声だなと思いました。あと恭平くんが廉くんパートで微笑ましくなったオタクです。よかったね!

なすのみなさん、グループにいると変わり者とかマイペースのイメージ強いけど、アイドル力も兼ね備えてて強いな〜と思いました。個性は武器!


14. cHocoレート(横山裕/ドリアイブラック)

わかりきった勝利、さすがです。告知動画の時点でこれやるなーって思いました。笑笑

元の曲はあまり知らないのですが、音源になってない上ライブでも滅多にやらないという知識だけ入れていて、横山くんのファンめちゃくちゃ嬉しいだろうなと思いました。初見的には、バラエティーで見ているイメージとは違って、とても可愛かった!

そこからのバックも歴が長くて関わりのあるシンメ、6人は熱すぎて……熟年夫婦×3って言われていたのは面白かった。笑

みんな楽しそうで、横山くんのファンじゃなくても凄いことなんじゃないかとワクワクしました。大橋くん間違えて着替えちゃったのとか、すべってしまったのは面白かったし、生らしいかなと。怪我してなさそうだし良いハプニングじゃないかなと思いました。


15. 証拠(ジャニーズWEST/映像)

京セラドーム!(ですよね?)いつものステージじゃなくて、土の上?マウンドの上?なのがちょっと不思議な気持ちでなんかエモい。でもこっちの方が曲にもあってて良い感じな気もして。野球の応援にも合いそうな曲だなと思いました。本当にいい曲ですよね……!

京セラドームには行ったことがないのですが、会場内を歩いているところをみると、ライブ前の入場する時を思い出して何とも言えない気持ちになりました。ライブ前の、緊張と期待の詰まった独特な雰囲気を思い出します。

 

MC(絵描き歌クイズ)

関西らしいコーナー!もう始まりから元気で笑ってしまいました。

チーム分けは関ジャニ∞さんリーダーで5グループに分かれていて、どう決めたんだろう?と思いつつ、リーダーはじめとした先輩たちが先陣切って盛り上げてくれていて、良い先輩だなって改めて思いました。元気すぎて驚いたけど!村上くんと横山くんはいつもあんな感じなんでしょうか?たくさんたくさん笑いました。

個人的には丈くん神山くんが同じグループなの嬉しかったな〜。たくさん絡んだわけではないけど、こんなところで同期コンビ見れるなんて嬉しい。

絵描き歌はもう自由すぎて!歌う方も答える方も、真面目にやっている子もいればボケる子もいて、本当に自由!後半は推理ゲームみたいになってて、結果答え当ててるのも凄かった。お金でわかるキャラ付け……笑

観てた方はわかると思うんですけど、ここでめちゃくちゃ時間押したんだろうなって思いました。バタバタなちびっこちゃんたち。笑

中間くん西畑くん、MC本当にお疲れ様でした。

 
16. Re:LIVE(関ジャニ∞/映像)

背景が強い……!何が始まるんだという場所で撮影されていて驚きました。大阪市全面協力……!さすがジャニーズ!いずれ城に住むジャニーズ!(違います)

歌う前のゆるい感じから、ファンと作ったこの曲を歌うのすごくいいですね。背景が強いところで歌っても、霞まないどころか輝いていて、改めてすごいなあと感じました。


17. ブリュレ(関ジャニ∞

だいすきな方が多いブリュレ!ご本人たちが歌ってるの初めて聴いたかもしれない。凄いかっこいい曲だと改めて思いました。

関ジャニ∞さんってバンドのイメージが強かったから、こんなに踊れる人なんだなと改めて見ることが出来て嬉しかったです。こんなにゴリゴリに踊るの、はじめて見たかも知れません……。

あとは本当に知らなくて申し訳ないのですが、関ジャニ∞さん、良い曲たくさん持ってらっしゃるんだなあとこの公演を通してたくさん教えていただきました。素敵な曲をたくさん知れて嬉しい!もちろん歴の長さもあるとは思いますが、それだけじゃない、後輩は歌い継いでいる曲も多い理由がわかった気がしました。 


18. YSSB(ジャニーズWEST/全員)

この曲も好きです!かっこいい曲のターンが続いていると、本当にライブに来ている気持ちになりますね。すごく高まります。かっこいい!

まさか全員で歌うとは思っていなかったので、たくさんドキドキしてしまいました……!!目が全然足りない!ほぼ全員赤くて、この強いセトリにあっていて最高でした!特になにわ男子にこういう曲をパフォーマンスしている印象が薄かったので(多分年齢もあると思いますが)ギャップが今回のお祭り感にも合ってて良いな~と思った記憶があります。


19. Game of Love(関西ジャニーズJr./関西ジャニーズJr.+ジャニーズWEST

ご本人登場……!センターで歌って踊っているオーラが凄い。神山くんって本当に多彩な方なんですね。パフォーマンスかっこよくて、とても目を惹く方だと思っていたけど、曲も作れるとは……!!

たしかこの曲で流星くんと流星くんが肩組んで歌っていた気がする。違う曲かな……可愛かったことしか覚えてない。


MC

これだけ言わせてもらってもいいですか?

ここのMCの横山裕さん面白すぎました。ずるい男、というかちびっこたちに交じっててずるくて大きいちびっこになってましたね。かわいかったです。


20. 勝手に仕上がれ(関ジャニ∞/関ジャニ∞,Aぇ!group)

コラボメドレー再び!これは予告されてなかったと思うので、すごく驚いた記憶があります。いつか見てみたいなと思っていたことが現実になるなんて。エモい。エモすぎます。

見ている時に気づいたのですが、関ジャニさんとAぇってメンカラと楽器が一緒なんですね。すごい偶然。メンカラメドレーの後に見たから気づけました。笑

さっきまで一緒に歌って踊っていた人が、隣で一緒の楽器を弾いている。エモすぎる~~!!すごくすごく楽しそうで、みてるこっちもわくわくが止まらなくて。本当にすごいものを見せてもらった気がします。

末澤くんとリチャードくんが端から端まで動き回って、色んな楽器を弾いているメンバーの近くに行ったり、全力で歌っていて。楽器を弾いているメンバーはバンド特有のアイコンタクトとか煽ったりとかしていて。皆がすごくすごく楽しそうなのが印象的でした。これ円盤にしてくれませんか?もう一回観たい!


21. プリンシパルの君へ(ジャニーズWEST/ジャニーズWEST,Lil かんさい)

バンドの次は王道アイドル!プリンシパルの君へは、Lil かんさいもカバーしているから一緒に歌っているのがまたエモいですね。そしてとてもかわいい!Lil かんさいのみんながにこにこしていてとても嬉しそうで楽しそうで、この曲のイメージにも合っていてすごくキュンキュンしました。中でも風雅くんが超人見知りしてるのが印象に残っています。今後も先輩と共演するときに注目してみてしまうかもしれない。室くんには当たり結構強かったりするのを見たことがあったので、余計に驚きました。笑

WESTさんはおしゃれでかっこいい曲のイメージがあったので、こういう王道もいけるんですよっていうのが改めて見れて嬉しかったです。


22. Can't stop(関西ジャニーズJr.+大倉、安田)

だいすきCan't stop!!この曲かっこよくてだいすきです。最初の歌いだしが大橋くんだと思うんですが、大橋くんの声を聴くと来た!と言いたくなります。本当にかっこいい!なんか手拍子したり、拳をあげたくなる曲ですよね。ライブで生で聞いてみたい曲です。

そしてまたまたご本人登場……!登場のしかたもボス感ありましたよね。真ん中にいる二人が強くてオーラがあって、これが先輩の大きさなのかな、なんて思ったりしました。ブリュレといい、関ジャニさんにバンドのイメージが強かったのでゴリゴリに踊ってるのがかっこよすぎて……みれて嬉しいです。


23. ダイヤモンドスマイル(なにわ男子/なにわ男子,ジャニーズWEST

ジャニーズJr.のグループの曲を先輩が歌うってなかなか珍しいですよね…?この曲の前からJr.の曲は歌っていて、すごいことなんだろうなと思っていたんですが、もっとすごいこと起きた!?と脳内でバグが起きました。処理が追いついていませんでした。笑

2グループとも7人だから、2人組ごとでパフォーマンスしていて、お笑い担当、かわいい担当、歌担当、ビジュアル担当……と組み合わせもバッチリで素晴らしいなって思いました。こんなに個性がある人たちが揃っている、アイドルってすごい。

パフォーマンスもその担当ごとの色が出ていて、見ていて飽きなくて面白かったです。特に覚えているのは、明らかにジェットコースター乗ってた6人と、踊りがうますぎる神山くん。逆に不安そうな濱ちゃん。振付、めちゃくちゃ練習していたらしいですね……!詳しいことは分からないのですが、振付師の方が違うと覚えるのも難しいみたいな話もどこかで見た覚えがあって。この日のために練習してくれているの、本当に優しい先輩たちだなと思いました。

これは余談なんですけど、個人的になるべくブログを書くときには ~くん、さんで書くようにしていて。話口調の時だけちょっと砕けて書く、ということをなるべく心掛けて書いているのですが、濱ちゃんだけはどうしても濱ちゃんって書きたくなるんですよね。なんででしょう……醸し出す優しいオーラ……?


24. ええじゃないか(ジャニーズWEST/全員)

ここでええじゃないかは最高にお祭りで楽しい!!まだまだいけるでって元気に歌ってくれるの、最高です!

もうすぐ終わってしまうさみしさも吹き飛ばしてくれるくらい楽しかった。ある程度自由な感じが、また関西の家族感、らしさみたいなものを感じてとても好きになりました。もう一回観たいな~!!


25. 大阪ロマネスク(関ジャニ∞/全員)

大阪ロマネスク、大阪で歌っているところを見れるの、すごく良いですね。しかもいい感じに暗くなった夜に。松竹座で歌われてきた、ファンにとっても思い入れのある曲を、全員で歌っているところがまたいいなと思いました。

もう少し自分が関ジャニ∞さんの知識があればもっともっと感動出来たんだろうなとも思っていて、そこはすごく悔しいところではあるのですが、この空気感を味わうことが出来て、すごく良かったなと思っています。この曲を聴くとなんだか大阪に行きたくなります。


26. 関西アイランド(関西ジャニーズJr./全員)

最後の最後にこの曲を持ってくるのが、さすがですね。とにかく楽しい曲なのはもちろんですが、全体を通して後輩にも華をしっかり持たせているなと思いました。

最後らしく、会場全体を使っているのもまた面白いですね。移動も演出になっているし、上からのカメラが面白かった!ちびジュとも絡んでいたり、とても和気あいあいとしていて、この曲の凄さも一緒に感じれた気がしています。

落ちサビ前というのでしょうか?5人がキメるところ、ちょっとお笑い感もあって、この日ならではがここでも。ノリのいい大橋くん、桐山くん、村上くん。笑ってしまいました。笑

こんなに多幸感が溢れるライブ、最高だなー!!!


アンコール. バンバンッ!!(ジャニーズWEST/全員)

配信なのにアンコールがある!嬉しい~!!!ぬるっと出てきたのは面白かったですが、アンコールって言える時間があることが、ライブに行った感じがしてすごく良かったです。

なにより水鉄砲!先輩後輩関係なくみんなでうちあって楽しそうにしていて、こちらも楽しい!大倉くん丈くんは集中砲火受けててびしょ濡れだし、村上くんは微笑ましそうに画面眺めてるところが写っていてほっこり。夏をたくさん感じました!!

 

完全に時間が押していて、ちびジュたちの退場がバタバタになっていましたが笑

それほど濃密な時間を楽しむことが出来て、いち視聴者としては感謝しかありません。

 

今回は記念すべきお祭りだと思い、絶対全曲覚え書きを書きたい!と思っていたらこんなに遅くなってしまいました。もう記憶も朧気です。でもまだエンドレスサマーということにさせてください。笑

文字数も多いのでここまで読んでくださった方は本当にすごいです。ありがとうございます!

 

現地でみたら夏フェスっぽくて、それはそれで絶対楽しいですし、水浸しになりながら観たい!とも思いましたが、配信だったからこそチケットの当落もなく(サーバーは落ちたけど)観たい人が観れたのは本当に良かったと思います。見てみようかな?っていう興味本位の人も見れるのが配信の良さですね。アーカイブはあった方が嬉しいですけど。社会人の心の声。笑

 

こんなときだからこそ、すごく元気になれましたし、夏を感じれて楽しかったです!

ありがとう関西ジャニーズ!ぜひまたやってください!

 

 

 

f:id:cat010xxx:20201022154933j:image