Summer Paradise2020 TravisJapanソロ公演 お疲れ様でした!

TravisJapanさん、トラジャ担さん、本当にお疲れ様でした!!

すごく暑くて楽しい夏、(昨年は見れておりませんが)無事免許更新出来たのではないでしょうか!

 

発表された時は「Jr.でソロコンってめちゃくちゃ凄いのでは?」という純粋な驚きと、「アーカイブがないのに公演時間が早い」という社会人としての葛藤もあったのですが。笑

今思えば例年通りであれば、全ステなんてできなかったでしょうから、この貴重なソロコンが配信で良かった!と思ってます。休憩時間とフレックスでめちゃくちゃ頑張って見れるだけ見たよ!

というわけで忘れないうちに感想を書いておきます!

 

 

川島如恵留さん(のえぱら)

視聴回:8/1 12:00☆一部、18:00

ご本人発信で一人ひらがな表記なのめちゃくちゃかわいいですよね。かわいい。

前日の会見での「誰も取り残さない」という発言、のえさんのイメージとトップバッターということもあって、王道な感じで来るのかな~となんとなく思っていたのですが、本当に「ザ・ジャニーズ」な王道なライブでとても楽しかった!

そこまで"ジャニーズ"に精通しているわけではないのですが、そんな私からみてもこれがジャニーズ!というイメージぴったりで、さすがトップバッターの男だなと思いました!任されるだけある!

序盤からもしかして舞台の曲なのかなと思いながら聞いていたら「DREAMER」「サポーターズ!」も来たのでやっぱり!と。構成も上手だなって思った。

舞台、手話、ピアノ、と自分のスキル、やりたいことを発揮しつつアイドル特有の「かわいい」もしっかり演出されていて、のえさんの聡明さを改めて感じたライブでした。というかトラジャは全員セルフプロデュース能力が高いですよね……本当にすごい。

バックについていた少年忍者の8人との関わりも可愛かったですね!MCでお兄ちゃんしつつ仲良く会話してるところを見れるのはオタクとしても嬉しいポイント。「背中越しのチャンス」の振り?とかもすごくかわいくて印象に残ってます。かわいい曲をかわいく全力でやっているの可愛すぎる!

あと、キスマイ担でもある身としては、「僕だけのプリンセス」の映像序盤が宮田くんと同じもの?を使っていて驚きました。同じですよね…?これ普通なんでしょうか?すごく驚いたので…!!みたことある~!!って叫んじゃった。

なによりTravisJapanへの愛が随所にあふれていて、ソロコンなのにこんなにグループへの愛を感じれることに感動しました。最後のMCも毎公演少しずつ言葉を変えて愛を伝えていて、メンバーやファンももちろんですが、言葉も本当に大事にしているんだなって。こんな人がグループにいるのって心強いですよね。さすがBrainTigerだなと感じた公演でした。

 

中村海人さん(うみパラ)

視聴回:8/2 12:00☆一部、18:00

随所でアイデアマンといわれるうみんちゅさんの公演、実はすごい楽しみにしていました。ライブや舞台の演出って個性が出ると思うのと、のえさんとは絶対違う色になることは一目瞭然ですし(当たり前といったら当たり前ですが)今後TravisJapanがデビューして自分たちでライブ演出するようになったらうみさんが中心に動くんじゃないかな~と勝手に予想していたので。

まず最初がステージで始まらないのがすごく良かった!配信ならではな演出だし、うみさんのキャラクターにも合っていて素晴らしい。

なにより「DON'T WANNA DIE」大好きな曲なのでそれだけで嬉しかったです。昼公演は後半だけしか見れていなかったので、セトリを見て「DON'T WANNA DIE」やったの!?と本当に驚いて夜公演に間に合わすように仕事を頑張りました。やればできる。笑

衣装や写真のコメントなども公演毎で変化があったようで、この辺もファン心理わかってるな~~さすがだな~と思わざるを得ませんでした。アップになる写真が7人とWカイトなところもさすがです。笑

デジわも自分でも作ってみたり、自撮り棒使ったり、一緒に踊れるようにしたり、ファン目線がしっかり見えてるのがすごい。でも自分がやりたいことからはずれてない感じがしていてかっこいいです。

振付講座に関しては相変わらずの「TravisJapan、トラジャ担への信頼が高すぎて何でもできると思っている説」を感じました。トラジャ好きになって驚いたポイントの一つです。信頼関係がすごいなって。(夢ハリタップとか虎者再生とか)まあこの件はMCでのえさんが触れてくれて良かったって心底思いました。笑

個人的には結構知らない曲が多かったんですけど、おしゃれな曲が多くてジャニーズの曲幅とうみさんのセンスに脱帽しました。いっぱいいい曲教えてくれてありがとうございます!

 

松田元太さん(げんパラ)

視聴回:8/4 12:00、15:00

個人的に一番予想が出来なかったのが元太くん。突拍子もない発言もあるけれど、なんだかんだ「ファンのため」の行動だったり、何かの雑誌では「自分が王道路線だとは思ってなかったけど、望まれているならそれをやる」みたいな発言をされていたことが印象に残っていて。元太くんが表現したいものってどういうものなんだろう?と思っていました。

一番最初がアカペラで始まって「歌か!」と納得しました。途中から音が入ってくる感じもまた良いな~と思っていたんですが、過去にAnniversaryをアカペラでも音ありでも歌っていたと聞いて、結局すごいファン思いじゃん元太くん……。

お世話になった人の曲、歌いたかった曲、TravisJapanとしてダンスもやる、という全部をひっくるめてファンに向けていて、この最年少も愛が深い。

イラスト演出も素敵だったのですが、個人的には「PINK」の演出がすごく好きです。「Vanilla」でも映像の演出が素敵でしたが、こういう演出が好きなのかな?曲名に合わせたピンクのドレスを着たマネキンと踊り、青の世界に染めていく感じ、めちゃくちゃかっこいい。文字はPINKなのに、色はBLUEなの最高でした。また観たい!

あと少年隊メドレー!申し訳ないことに少年隊さんのことはあまり詳しくないのですが、曲やそのつなぎがかっこよすぎる!何かの舞台の音源のようですが、つなぎ神過ぎますよね……天才がいる……。そして元太くんにめちゃくちゃハマっている。ザ昭和の曲が似合う令和のアイドル元太くん。東山さんのジャケットなのもエモですね。

セトリはすごくシンプルでわかりやすいけれど、テーマが一貫しているし、一番「ファンに向けて」な選曲だったのかなって思いました。「愛のかたまり」も良かったですよね……。21歳でこれが出来るのってすごくない?って思ってしまった。

 

七五三掛龍也さん(しめパラ)

視聴回:8/5 12:00、15:00、18:00

テーマ「sweet」で、しめちゃんさんなので(もうこの時点で一貫してる)もうこちらの観たいものを見せてくれるんだろうなと勝手に思っていたらそれを超えてきた。「我I Need you」から「BLACKHOLE」まで振り幅が凄すぎる。歌もダンスも安定してて凄い。あとキスマイ担のわたしも大喜びなセトリで、今回のソロコンで唯一半分以上の曲が知っている曲で本当にうれしかったです。笑

最初のovertureが大好きなYummy!!コンな時点でテンション爆上がりなんですけど、映像もめちゃくちゃかわいい!!3公演で違っていて、12時寝坊パジャマ姿15時おやつタイム18時虎の着ぐるみとかわいいのてんこもり……映像内でのJr.SPのしめちゃんの扱いの雑さ具合もいいですよね。「いい加減にしてください」って言われちゃうのかわいい。いつか着ぐるみ着て歌って踊るところ見れるの楽しみにしていますね(願望)

まいたまのマネするほど玉森くんのこと好きなのは知っていましたが、まさか「Clap-A-Holics」が来るとは!七五三掛さんほんとわかってる!「Camellia」?そんなレアな曲歌ってくれるの!?とわくわくがとまらないキスマイ担……「ConneXion」とかカップリング曲ですからね……本家がちょっとちょけた演出なので、かっこいい感じなのも良かったです。

一番やばかったのは「星に願いを」ですね。大好きです。すごく大好きな曲なので、演出までガッツリ考えてくれていてやばいしか言えない。しーくんとの分割演出はやばい。ライトの演出がメンカラで、玉森くんパート(2番)から始まったのは鳥肌が立ちました。しめしず、本気すぎ……ありがとう……。 本家宮玉の演出も大好きなので貼っておきます。玉森監督天才。

youtu.be

MCは12時は結構ふわふわしてたんですけど、15時はのえさんが登場しさりげなく回していて面白かった。しめちゃんを引き立てつつ、言いたいことは言って帰るところは相変わらずオタク感もあって好感が持てます。MCででてくるたびしゃべりすぎた!って言ってるのもかわいいです。笑 あと問題の18時……見学席の三人が面白すぎました。Wカイトは少し驚く程度であとははしゃいでたけど(面白い動きしすぎ)、元太くんの慌てふためきっぷり。結局仕事で染めたのか、10日のサプライズにしたかったのか、わからぬまま……どこかでわかるでしょうか?

しめちゃんもメンバーとお話ししている時本当にうれしそうでこちらにも多幸感がありました。ふわふわしてるところも含め、グループ愛もあってザ・アイドルだな~と改めて感じました!全ステ出来てめちゃくちゃ楽しかった~!!

 

吉澤閑也さん(しずパラ)

視聴回:8/7 15:00☆一部

踊れるアイドルが大好きなので、すごい楽しみにしていました!!少しでも見たいと思って、なんとか後半だけみることが出来ました。少しでも見れて良かった…!

MCの途中から見たんですけど、しーくんって結構回せるんだなって驚きました。先輩いると緊張しちゃうのかな~とは思ってたんですけど、後輩相手だと回しすごいスムーズですよね…??新しい一面を見た気がしました。ツッコミと回しは割と得意なのかなと思ってるので、もっとやってるところみてみたいなあ。

全体的にアーティスト感というか、ダンサーを付けて踊るタイプのアーティストのライブみたいだなって思いました。三浦大知さんとか、玉置成実さんみたいな。しーくん自身で振りつけてるからかもしれないこと、私があまり知らない曲だったこともあるかもしれませんが、バックの振りの感じとか、アーティスト感を感じた!ちょっとエイベっぽい感じ。笑

「Speed It Up」かな?終盤のライトの演出とかもそうで、めちゃくちゃかっこよかったです!こんな引き出しあるんだなって。ライトと体のヒットと音で演出されたらもう……最高ですよ……!しーくんは体も大きいから余計見ごたえある。

しめパラで「星に願いを」ほぼ確定ガシャになって絶対みたい!と思っていたんですが、結局見れませんでした…!!悔しい!でも公演後宮玉もいいよ!見てみて!と薦めている方が多くて、良かったんだろうな…!と感じました。宮田くんパートとしーくん絶対ハマるもん、絶対かっこいいもん……想像に容易いよ……!!!いつかしめしず2人でライブでも披露してください!

あと最後の衣装がめちゃくちゃかっこよくてだいすきです。すごい似合ってました、これが言いたかった。笑

自分以外全員のソロコン、一番最初の12時の公演を見学していたようで、本当に縁の下の力持ちで優しいなと思いました。人のために動ける人って本当にかっこいいと思います。自分の仕事もあるのに、人のために動けるのは本当に凄い。そのままいいパパでいてね……。

 

松倉海斗さん(まちゅパラ)

視聴回:8/8 12:00☆一部

ソロコンという言葉が似合うアイドル、シンガーソングライターアイドル、松倉くん。自分の世界がある人だからこそ、今回一番の華なのではないか?と思っていました。実際やりたいことを表現します!とおっしゃっていたので、もう期待しかなかった!そんな松倉くんの公演を、8・8の日に当ててくるのも素晴らしいなと思いました。昨年のことは私にはわからないことは多いのですが、なんかうまく昇華してくれそうだなって。

youtu.be

正直Kinki Kidsさんや堂本剛さんの曲で始まるんじゃないかなとか思っていたんですけど、最初がスタンドマイクで「LIFE」を歌い上げていて、や、やられた~!と思いました。表現力と歌うまの松倉くんが歌ってくれたら、一曲目で心を持っていかれる…かっこよすぎる。

これがプロローグで、少年忍者のターンまではミュージカル調なのが松倉くんらしさ、ジャニーズらしさ、が共存していて見ごたえがありました。このパートに「夢のHollywood」があるの、エモすぎますね…!!こんなに歌詞の妙を組み合わせてくるなんて。少年忍者が歌った「NEVERLAND」も松倉くんが選曲していたら凄すぎて怖いなって思いました。世界観を作るのが上手……この辺の話されていたら教えてください。

追記:8月17日のIsland TVで松倉くん選曲と判明しました。しっかり世界観づくりが出来る男……!!

 

からの「この夏、ローラースケートはじめました」が最高にトンチキで最高でした!!8・8ではたしか元太くんかな?参加されてましたよね。すごいジャニーズっぽい。バックの5人も含め完璧な感じではないのがまたいい味だな~とニコニコしちゃいました。

そのあとの「Kis-My-Calling」もとい「TJ-Calling」も面白かった!顔うちわwww1人足りないからWカイトが2人で1つで、アロハシャツも色がツートンになっていて仮面ライダーWカイト……と思いながら大爆笑してしまいました。ずっと聞きたかったからそういった意味でも嬉しかったです。

今年初サマパラな私、「SUMMER PARADISE」という曲に歌詞があって歌なんだと知れたのも嬉しかった。始まる前に流れてたやつ~~~!!歌ってくれてありがとう!おかげさまでなんの曲だかしれました!ポップでかわいい!

正直松倉くんてジャニーズの王道ってイメージはなかったんですけど、ちゃんとジャニーズで人生歩んできて、人を楽しませることを楽しそうにやる人なんだなって知れてうれしい。そういえばこの人人狼ごっこも全力で楽しむエンターテイナーだったなと思い出しました。笑

全体的に歌詞もみて選曲されているなというところと、相棒のギターと、面白コーナーと、色々盛り込まれていて個人的にはMVPでした!(フリップ芸)

 

宮近海斗さん(ちゃかパラ)

視聴回:8/10 12:00、15:00、18:00

オーラスといえばLeaderTiger、一番観たかった宮近さん!パフォーマンス重視になるでしょうし、しーくんの誕生日にも触れるとおっしゃっていて。選曲も毎度定評があるらしいので、すごく楽しみにしていました!普段からこういえば喜んでくれるでしょ?という発言も多いので、どうくるのかと。多分私が知ってる曲はやらないから何来てもいいぞ!という気持ちでした。実際知ってたの「$10」くらい。笑 仕事で見れないかもしれなかったのですが、なんとか無事、全ステ出来ました!観れて良かった!!!!!!!

始まった瞬間から、あなた演出もできるの……!?と驚きました。ザ・ジャニーズのライブ、始まるぞ…!というライトの演出、かっこよくて好きです。カメラ横から出てくるアイデアもすごい。配信ならではですし、ソロだからこその俺を見ろ!感がぞくぞくしました。「O.N.E」という曲の歌詞の強さもあって、始まりからもう最高潮だなと…!昨年のトラジャサマパラ初日と同日の日に「2番じゃ意味ないです」「俺たちが創る時代」とか言われたらもうついてこいって言われずともついていきます!って思っちゃいました。しかもこの曲SexyZoneの皆さんで作詞されているんですね。エモすぎます。勝利くんから連絡きたことも納得。

「Shelter」「スクランブル」のカメラ割りとか、「Rolling days」の振りやバックのJr.の使い方もすごく上手で、完成度が高い。宮近海斗さん、なんでも器用に出来て、そこに努力を積み重ねていくタイプなんですか…?強すぎる……!!

ムチャブリ戦隊も急にいつものおふざけタイムきた!って感じで楽しかったです。12時の時「Your seed」始まった瞬間回線が落ち、見れるようになったらもう変身してて何が起きたかわからなかった。二度美味しかったです。もってるね!「青のりシンメでついてるよ」はしばらく個人的流行語大賞です。

後半戦の「Where My Heart Belongs」~「Swing!」が最高に好きでした。私が好きになった宮近海斗さんのイメージそのままな感じ。曲もジャズとかファンクっぽい感じが結構好きなので、こんな素敵な曲があったなんて!教えてくれてありがとう!

特に「はだかんぼー」はゴリゴリのロックダンスがベースになってる気がして、すごいテンションあがりました。十八番ですよね?移動までめちゃくちゃかっこいい!!というか宮近さん足の運び方?凄い上手。ノッてる感じというか…音の取り方なのかな。振付も美勇人くんと聞いて、1人スタンディングオベーション……いつか美勇人くんが踊っているところも見てみたいな。

あと元太くんのソロコンの時も思ったんですけど、少年隊さんの曲結構好きかもしれない。名曲多くないですか?今まで全然知らなかったことが悔しい…!ちょっと勉強したくなりました。します。

電話のところも全部変えてきてたのがさすがだなと思いました。録音に見えないようにしてるのもすごい。最初本当に電話してるのかと思いましたよ……。脱帽。バーベキューしてる松松、ご飯に誘うしめちゃん、公演中とわかってるのえんちゅ、祝ってほしいしーくん。曲の雰囲気ともあいまって温かい気持ちになりました。MCもゆる~い感じが多くて(マイク替えとかモノマネとか)この辺のギャップもお上手だな~と思います。出し方のバランスが上手すぎる……。あ、スプーンスプーンスプーン!!は絶対匂わせだと思ってます。アイスおいしいね!(買ってきました)しーくん本当におめでとうございます!!

f:id:cat010xxx:20200814152556j:plain

youtu.be

どの楽曲も過去お世話になった人ややったことのある曲を絡めてきていて、「はじめてのソロコン」に相応しいセトリなんだなと思いました。少し喉が心配になりましたが、そら1日でほぼ休みなく60曲以上歌ってるもんね……すごく悔しそうなお顔も印象に残ってます。負けず嫌いさんなんでしょうから、しれっとレベルアップさせてきそうなのでそれも楽しみにしたいと思います。トータルで最高に楽しかった公演でした!円盤出しませんか??

 

そういえばいつかのライブのファンサタイムで1人ファンサせず踊ってたことがあるって噂を聞いたんですけど本当ですか?本当なら、最高すぎてまたやってほしいなと思います。笑

 

「Together Now」とちゃかパラオーラス

映像合成が天才すぎて…!!メッセージ性のあるこの曲を最後の共通曲にもってくるところ、さすがだなあと思いました。のえぱらの最後がオリジナル曲を固めてきていたので余計に涙腺にきました。トップバッターとしての仕事出来杉くん。

 公演が進むにつれて、「最後の共通曲」「最後に来ている衣装」「公演順に抜かれている」など徐々にわかっていく感じも素敵でした。一回だけでも楽しいし、複数回観てる人も楽しめる。公演してる1人は汗だくで、ライブ感がたかまって、ぐっときました……。

とくにしめしずは2人とも7人を見ながら歌っていたり(松倉くんもやってたかな?)、ちゃかちゃんは松倉くんにグーだしていたり、ソロコンなのにソロコンじゃない演出が出来るTravisJapan、本当に強い。

 

ちゃかパラ15時は全員が見学に来ていたので(ちゃかちゃんも楽しそうでしたよね笑 最後の拍手も感動的でした)、オーラスはもしかして…という話も出ていましたが、そのもしかしてを実現してくれていました。ありがとうTravis仕事人Japan。

またここの映像合成も良かったな~!消えたと思ったら消えてない!みたいな。何人か髪型違うけど。笑

すぐにちゃかちゃんに駆け寄ってくメンバー、その瞬間7人がやわらかい笑顔になっていて、それだけで応援していて良かったなと思えました。

振り返ってお話ししてるのも、いつものわちゃわちゃしてる感じが久しぶりにも思えて良かったです。1人1人を立てて話せる人たちなので安心して見れるし。みんながみんな他のメンバーの公演を観ようとしていたり、褒めあったりできるの凄いことだと思います。

7人ともとても優しくて、真摯で、強い、と改めて感じた公演でした。今までいろんなことがあったんだろうなと思います。まだ知ったばかりで計り知れないこともたくさんあるけれど、こんなに素敵な人たちを知ることが出来てうれしいなと思いました。最高の夏、わたしも免許更新出来たかな。笑

また7人でのライブを観れることを、楽しみにしていきます!

 

 

追伸 松松1000日目おめでとうございます!!

 

f:id:cat010xxx:20200814152511j:plain



f:id:cat010xxx:20200814152450j:plain